バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/model-based-of-minimum-2-backnumber/
はじめに
前回は、FMILibraryサンプルプロジェクトである、fmi2_import_cs_testに対し、
FMUを渡してシミュレーションを実施した。
何かしら出力はあったが、何がどうしたのかがイマイチわからない。
何をシミュレーションし、どのような結果を示しているのかを解説する。
登場人物
博識フクロウのフクさん

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1
エンジニア歴8年の太郎くん

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1
fmi2_import_cs_testの実行結果

結局、前回の実行結果は何を示していたんだろう?

とりあえず、実行結果の中の重要なところだけ抜き出してきた。
Ball height Ball speed
1.35586 3.019
1.61361 2.038
1.77326 1.057
1.83482 0.076
1.79827 -0.905
1.66363 -1.886
1.43089 -2.867
1.10004 -3.848
0.671095 -4.829
0.14405 -5.81
0.193049 2.36545
0.385449 1.38445
0.479749 0.40345
0.475949 -0.57755
0.374049 -1.55855
0.174049 -2.53955
0.0454508 1.31883
0.133188 0.337825
0.122826 -0.643175
0.0143633 -1.62417

なんか数値が並んでるってのはわかるが・・・。
Ball heightとBall speedのパラメータなのだろうが・・・。
fmi2_import_cs_testの実行結果は何を示している?

この実行結果はボールを投げてバウンドした結果を100[ms]周期で
ボールの高さとボールの速度を取得して表示している。

え?
そういうシミュレーションをしているの?

うーん、Ball heightを見ると何となくバウンドしているように見えるような見えないような・・・。

でもBall speedってマイナスの速度になってるところない?
これは何?

あー。
上方向の速度がプラスで下方向の速度がマイナスって体になっているのだろう。

そうやって見ると、そう見える・・・のか????
fmi2_import_cs_testの実行結果のグラフ表示

じゃ、Excelでグラフを出してみよう。


ほー!
確かにBall heightの動きはボールが跳ねてる感じだ!

Ball speedは上昇中はプラスで、下降中はマイナスになってるのもあってそうだね。

というわけで
とりあえず、サンプルプロジェクトとサンプルFMUが動作したのがわかった。
まとめ

まとめだよ。
- fmi2_import_cs_testの実行結果のうちシミュレーション部分のところだけ抜き出し。
- Ball heightとBall speedのパラメータがある。
- 本シミュレーションはボールを投げたあとのバウンドに伴うボールの高さと縦方向の速度を示したもの。
- Excelでグラフ表示してみたところ確かにそんな感じ。
バックナンバーはこちら。
コメント