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はじめに
とりあえず、必要そうなウィジットは配置し終えた・・・が、
まだScaleが実際に配置されていたのは確認していない。
よって、Scaleの配置確認と挙動の確認を実施する必要がある。
登場人物
博識フクロウのフクさん
イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1
エンジニア歴8年の太郎くん
イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1
Scaleの配置確認
そういえば、Scaleがちゃんと配置されてるか確認していなかったな・・・。
さっと確認してしまおう。
完成!!!!
してないよ!
中のロジック部分は一切手を入れてないし。
あ、そうか。
FMU関連の処理とか入ってないな・・・。
Scaleの挙動確認
あと、Scaleの挙動も確認しておこう。
挙動?
マウスでつまんで動かせばいいのでは?
一応、前回のコードを再度もってこよう。
def change(value):
if scalbln.get():
_ytmp = float(value)
print(_ytmp)
scale = tkinter.Scale(
root,
label = "target Speed",
orient=tkinter.VERTICAL, #方向
command=change, #調整時に実行
length = 300,
from_ = 100,
to = 0
)
一応コールバック関数であるchangeが呼ばれたら、その時のScaleの値を標準出力するようにしてある。
これでScaleの値が取れてるか確認する。
って作業だ。
なるほど。
どっちにしてもScaleを動かせば良いってことね。
>>> root.mainloop()
1.0
2.0
3.0
4.0
5.0
6.0
7.0
8.0
9.0
10.0
11.0
12.0
13.0
14.0
15.0
16.0
17.0
18.0
19.0
20.0
21.0
22.0
23.0
24.0
25.0
26.0
27.0
28.0
うん。
Scaleの値が取れてるっぽい。
これでGUI関連のみが完了した状態と言える。
GUI関連が終わったってことはtkinter周りの作業も終了ってことだね。
それがまだあるんだなー。
まじか。
tkinterでGUI処理をする際に
root.mainloop()
を呼び出すわけなのだけど、
この関数、メインウィンドウが閉じるまで帰ってこない。
え?
そうなの?
となると、FMU関連の処理ってどこでやれば・・・。
あと描画関連もあるけどね。
一応タイマ処理ってのがあって、その中でやることになるかなー。
あー、タイマイベント的なやつか。
GUI関連でよく見る気がする。
というわけでタイマ処理関連をやっていく。
まとめ
まとめだよ。
- Scaleの配置確認。
- 問題無く配置されているのを確認。
- Scaleの挙動確認。
- 値をprintしているのでそれを確認。
- Scaleの値が出力されているの挙動もOK。
- 値をprintしているのでそれを確認。
- tkinterはmainloopに入ると、戻ってこない。
- よって、タイマ処理を使ってうFMU関連、描画関連をうまくハンドリングする必要あり。
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