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はじめに
ISO14229ことUDSの話。
P2時間とP2*時間について
登場人物
博識フクロウのフクさん
イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1
エンジニア歴8年の太郎くん
イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1
P2時間
P2時間って説明したことなかったっけ?
一応、さらっとしてた思うよ。
リクエストメッセージ後からレスポンスメッセージまでの時間だったと思う。
そういえば、絵を描いた気がする。
こんなん。
そうそう。これこれ。
じゃー、P2時間の説明はこれでいいか。
P2*時間
P2*時間は説明してなかったと思う。
P2時間とは無関係なの?
無関係ではないな。
P2*時間は別名P2extend時間とも呼ばれて、
日本語にするならば、拡張P2時間とでも呼ぶべきだろうか。
どこの時間を示すの?
前回、NegativeResponseの話があったと思うのだけど。
うん。
そういえば、ResponsePendingってのあって、
内容が「レスポンス保留。P2*時間待つこと」だったと思う。
正解!
でも、具体的に何を言ってるかはわからないなー。
簡単に言うと、ResponsePendingことNRC$78が来ると
レスポンスメッセージ待ちがP2時間からP2*時間に切り替わる。
P2*時間内にレスポンスメッセージが来ればOK。
大体P2時間とP2*時間ってどれくらいなの?
ISO1429-2としてはP2時間は1秒、P2*時間が5秒を推奨値にしているね。
おー。
ということは
レスポンスメッセージの返送は最大で5秒まで伸ばせるんだ!
違うよ。
え?なんで?
P2*時間って5秒なんだよね?
P2*時間以内に再度NRC$78が来ると、そこから再度5秒延長
え?
ということは、NRC$78を返し続けると無限に延長できるってこと???
規格上はそうなるねー。
実際は完成車メーカ側で最大待ち時間を規定しているんで、
どっかで打ち切ることにはなるけど。
さすがに無限に待ち続けるって仕様は困るもんね。
でも、実際5秒以上待つことってあるのかな?
基本は無いけど、
ECU内のFlashRomの消去処理とかでFlashRom全体消去とかしてると最悪値は読めないことはあるかな?
そっか。
だったら、ある程度延長できる仕様の方が良いね。
というわけで、次回から再びサービスの話に戻る。
まとめ
まとめだよ。
- P2時間の復習。
- P2時間は1秒
- P2*時間の説明
- P2*時間は5秒。
- オフボードテスタはNRC$78を受信するとP2時間からP2*時間に切り替わる。
- オフボードテスタは再度NRC$78を受信すると、そこからP2*時間分延長。
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