バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/compare-matlabpythonscilabjulia3-backnumber/
はじめに
アフィン変換のアフィン行列の合成の話。
今回はScilabで実施する。
登場人物
博識フクロウのフクさん
イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1
エンジニア歴8年の太郎くん
イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1
【再掲】プログラムで実現したいアフィン行列の合成
まずは、実現したいアフィン行列の合成。
\(
\begin{eqnarray}
\begin{bmatrix}
x\prime\\
y\prime\\
1
\end{bmatrix}=
\begin{bmatrix}
1 & m_x & 0 \\
m_y & 1 & 0 \\
0 & 0 & 1
\end{bmatrix}
\begin{bmatrix}
\cos(30^\circ) & -\sin(30^\circ) & 0 \\
\sin(30^\circ) & \cos(30^\circ) & 0 \\
0 & 0 & 1
\end{bmatrix} \\
\begin{bmatrix}
1 & 0 & T_x \\
0 & 1 & T_y \\
0 & 0 & 1
\end{bmatrix}
\begin{bmatrix}
S_x & 0 & 0 \\
0 & S_y & 0 \\
0 & 0 & 1
\end{bmatrix}
\begin{bmatrix}
x\\
y\\
1
\end{bmatrix}
\end{eqnarray}
\)
そして、アフィン逆変換のアルゴリズム都合で実際に使用する数式がこれ。
\(
\begin{eqnarray}
\begin{bmatrix}
x\\
y\\
1
\end{bmatrix}=
\begin{bmatrix}
S_x & 0 & 0 \\
0 & S_y & 0 \\
0 & 0 & 1
\end{bmatrix}^{-1}
\begin{bmatrix}
1 & 0 & T_x \\
0 & 1 & T_y \\
0 & 0 & 1
\end{bmatrix}^{-1}
\begin{bmatrix}
\cos(30^\circ) & -\sin(30^\circ) & 0 \\
\sin(30^\circ) & \cos(30^\circ) & 0 \\
0 & 0 & 1
\end{bmatrix}^{-1}\\
\begin{bmatrix}
1 & m_x & 0 \\
m_y & 1 & 0 \\
0 & 0 & 1
\end{bmatrix}^{-1}
\begin{bmatrix}
x\prime\\
y\prime\\
1
\end{bmatrix}
\end{eqnarray}
\)
これをScilabで実現する。
Scilabコード
Scilabコードは以下になる。
canvas_expansion.sci
function img = canvas_expansion(img, x, y)
[H, W] = size(img);
WID = W+x;
HID = H+y;
e_img = uint8(zeros(HID, WID));
e_img(int32((HID-H)/2)+1:int32((HID+H)/2), int32((WID-W)/2)+1:int32((WID+W)/2)) = img;
img = e_img;
endfunction
affine_transformation.sci
function affine_img= affine_transformation(img, affine_matrix)
// 画像サイズ取得
[hight, width] = size(img);
// 中心を0とした座標系を生成
x_axis = linspace(-1, 1, width);
y_axis = linspace(-1, 1, hight);
[xim,yim] = meshgrid(x_axis, y_axis);
// 座標x,y,1の3次元ベクトルの配列
// n(:)表記で列ベクトル化したあとに転置して行ベクトル化
points = [xim(:)';yim(:)'; ones(1, size(xim(:),1))];
// 変換元座標算出(アフィン逆変換)
points_affine = affine_matrix * points;
// 画像と同一形状の2次元配列に変換元座標配列を生成
dx = matrix(points_affine(1,:),[hight width]);
dy = matrix(points_affine(2,:),[hight width]);
// 変換元座標をピクセル位置に変換
v = uint32(fix(min(max((dx+1)*width/2, 1), width )));
h = uint32(fix(min(max((dy+1)*hight/2, 1), hight )));
// 元画像と変換元座標を元に変換先へコピー
affine_img = matrix(img(h+(v-1)*hight),[hight width]);
endfunction
affine_test.sci
function affine_test()
//stacksize('max');
img = imread('dog.jpg');
r = img(:,:,1);
g = img(:,:,2);
b = img(:,:,3);
// SDTVグレースケール
img = uint8([0.2990 * double(r) ...
+ 0.5870 * double(g) + 0.1140 * double(b) ]);
img = canvas_expansion(img, 800, 800);
sx = 1;
sy = -1;
tx = 0.5;
ty = 0;
theta = 150/180*%pi;
mx = tan(0/180*%pi);
my = tan(0/180*%pi);
scaling_matrix = [ 1/sx 0 0;
0 1/sy 0;
0 0 1];
translation_matrix = [ 1 0 -tx;
0 1 -ty;
0 0 1];
rotation_matrix = [ cos(theta) -sin(theta) 0;
sin(theta) cos(theta) 0;
0 0 1];
shear_matrix = [ 1 mx 0;
-my 1 0;
0 0 1];
affine_matrix = scaling_matrix*translation_matrix*rotation_matrix*shear_matrix;
affine_img = affine_transformation(img, affine_matrix);
// グレースケール画像の書き込み
imwrite(affine_img, 'dog_affine.jpg');
endfunction
処理結果
処理結果は以下になる。
考察
ScilabもOKそうだけど、
メインの関数名が「affine_test」と他の環境と違うね。
MATLABの時は「affine_transformation_test」ってもっと長かったと思うけど。
Scilabは変数名、関数名は24文字までなんだよね。
「affine_transformation_test」だと、26文字になっちゃう。
なんでそんな制約が・・・。
まぁ、古い仕様が残ってるとしか言いようが無いな・・・。
まぁ、それほど大量の関数を定義するわけじゃないから、今のところ弊害は起きないけど気を付ける必要はあるそうだね。
まとめ
まとめだよ。
- Scilabでアフィン行列の合成を実施。
- 問題無く動作した。
- Scilabの変数名、関数名の文字数は最大で24文字。
バックナンバーはこちら。
コメント