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はじめに
アフィン変換の続き。
以前言った、まだら模様問題の対策について。
登場人物
博識フクロウのフクさん
イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1
エンジニア歴8年の太郎くん
イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1
まだら模様問題
こんどこそ実際のアフィン変換を・・・。
いや!まだだ!
(まだなんかあるのかよ・・・。)
以前言ったが、変換後にまだら模様になる問題が残っている。
そういやそういうのがあったね。
で、どう対策するの?
まだら模様が発生する原因
対策の前に原因だな。
原因が分からければ対策もできない。
じゃー、その原因は何なのさー。
座標変換元より座標変換先の空間の方が広いからだな。
は?
画像で説明すると以下になる。
縦横を2倍に伸長する場合を例としている。
なるほど。
赤のところは変換元のピクセルからコピーされてるけど、白い部分へコピーするのがないのか。
これは、扱ってるデータが標本化されているから起きる事象だな。
アナログ的なものであれば、微小な座標変化を大きな座標変化にすればよいだけだし。
まだら模様問題の対策
で、これの対策ってどうなるんだ?
一般的には以下の補間アルゴリズムを適用するようだな。
- 最近傍補間(近傍のピクセルをコピー)
- バイリニア補間(線形補間の平面版)
- バイキュービック補間(周囲16点を3次式で同定して、その式を元に補間)
なんかメンドウそうだな。
そう。
よって、我々はもうちょいシンプルな手法を使うことにする。
ほう?
そんなものがあるのか。
この手法については次回説明しよう。
まとめ
まとめだよ。
- アフィン変換後にまだら模様になる問題がある。
- 発生原因は、変換元のピクセルだけでは変換先ピクセルを埋めきれないとき。
- 一般的な補間方法があるが、もっとシンプルな方法を採用する予定。
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