MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第3章 その15【ガウシアンフィルタ①】

MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第3章 その15【ガウシアンフィルタ①】 数値計算
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第3章 その15【ガウシアンフィルタ①】

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/compare-matlabpythonscilabjulia3-backnumber/

はじめに

グレースケール化処理の話は終わり、
今回からは畳み込み演算のガウシアンフィルタについての話が始まる。

登場人物

博識フクロウのフクさん

指差しフクロウ

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

技術者太郎

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

これからやること

太郎くん
太郎くん

とりあえず、画像のグレースケール化は問題なさそうだね。

太郎くん
太郎くん

で、これからどうするの?

フクさん
フクさん

ここまでは、様々な画像処理の下準備に相当する話。
画像の読み込み、赤成分抽出、反転、書き込み、グレースケール化。

太郎くん
太郎くん

(まじか・・・。下準備扱いなのか・・・。)

フクさん
フクさん

よって、これからは具体的な画像処理に該当するものを始める。

太郎くん
太郎くん

具体的には何をするの?

フクさん
フクさん

とりえあずは畳み込み演算によるガウシアンフィルタだな。

畳み込み演算とは?

太郎くん
太郎くん

畳み込み演算?
畳み込みというと畳み込みニューラルネットワークの畳み込みと一緒?

フクさん
フクさん

一緒だね。

太郎くん
太郎くん

ということは、ニューラルネットワーク関連のことをやるってこと?

フクさん
フクさん

いんや。
畳み込み演算自体は、ニューラルネットワークではない。
まぁ畳み込みニューラルネットワークに於いては、ニューラルネットワークと同様に特徴量を取得できる適切ね畳み込み用のフィルタ、つまり畳み込みカーネルが学習するんだけどね。
今回は特にこういった学習のようなことはしない。

太郎くん
太郎くん

でもやってることは似てるって感じか。

フクさん
フクさん

まぁ畳み込みに関しては後ほどもう少し詳しく説明しよう。

ガウシアンフィルタとか?

太郎くん
太郎くん

次はガウシアンフィルタって何者?ってところかな?

フクさん
フクさん

ガウス分布を利用したフィルタだな。
効能としてはノイズ除去になる。
ガウス分布ではなく、定数関数(常に同一の値の関数)を使用した場合は、
いわゆる移動平均と一緒だな。

太郎くん
太郎くん

よくわからんけど、いい感じに平滑化してノイズを取り除いてくれるフィルタってことか。

フクさん
フクさん

そうそう。

今後の予定。

太郎くん
太郎くん

で、どういうふうに進めるの?

フクさん
フクさん

以下の流れを想定している。

  • 畳み込み演算
  • 畳み込み積分
  • 2次ガウス分布関数
  • 良く使われるガウス分布カーネル
  • 実際にガウシアンフィルタをやってみる
太郎くん
太郎くん

なんか、不穏な単語が並んでるような・・・。

フクさん
フクさん

まぁ、あまり聞かない単語だろうけど、それぞれはさほど複雑な話ではない。

太郎くん
太郎くん

(そのセリフも毎回聞くなぁ・・・。)

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • 画像の読み込み、赤成分抽出、反転、書き込み、グレースケール化の下準備は終わった。
  • これからガウシアンフィルタをやろうとしているところ。
  • 畳み込み、2次ガウス分布等の事前知識を説明してから実際に処理を実施している予定。

バックナンバーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました