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はじめに
前回は、グレースケールの種類を確認。
人間の感覚に合わせて、Gを強めにするのが一般的らしい。
今回は、その感覚差のようなものを確認しておく。
登場人物
博識フクロウのフクさん
イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1
エンジニア歴8年の太郎くん
イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1
グレースケールの方が楽ちん?
いままでの流れだと、各ツール、各言語でグレースケール化の処理をしてみるってことなのかな?
そうだね。
ただ、その前のRGB平均とSDTV規格のグレースケールの差を確認しておこう。
RGB平均が単純にRGBを均等に加算したのに対して、
SDTV規格がG強め、B弱めって感じだったね。
恒例の犬と自転車の画像を使用する。
RGB平均とSDTV規格の比較
とりあえず、私の方でRGB平均とSDTV規格に合わせてグレースケール化してみた。
RGB平均
SDTV規格
・・・。
なんか、ほとんど差が無いように見える・・・。
まぁ、そうだよねぇ。
犬の上ある木の茂み部分を見るとSDTV規格の方が明るい感じになっていたりはするけど。
微妙な差だなぁ・・・。
差が無いわけじゃないし、
とりあえずSDTV規格で進めるとしよう。
今後の予定
んで、これらの処理をMATLABとかPythonでやっていくわけか。
コードの方も大して複雑にはならない予定だ。
まぁ、変数の型の都合で若干クセがあったりはしそうだけど。
そのクセの部分の認識がメインって感じになるのか。
そうそう。
このクセの部分は恐らく、グレースケール以外の処理にもかかってくるはずだからね。
まとめ
まとめだよ。
- 犬と自転車の画像を元にRGB平均とSDTV規格を比較してみた。
- ぶっちゃけ思ったほどの差は感じない。
- とりあえずSDTVで進める。
- 今後の予定としては各ツール、各言語でこれらを実施し、クセのようなものを認識する。
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