MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第5章 その48【フーリエ級数(周期2L)①】

MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第5章 その48【フーリエ級数(周期2L)①】 数値計算
MATLAB,Python,Scilab,Julia比較 第5章 その48【フーリエ級数(周期2L)①】

バックナンバーはこちら。
https://www.simulationroom999.com/blog/compare-matlabpythonscilabjulia5-backnumber/

はじめに

前回まででフーリエ係数を求めることを試した。
が、現状のフーリエ級数、フーリエ係数にはとある制約が掛かっている・・・。

登場人物

博識フクロウのフクさん

指差しフクロウ

イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1

エンジニア歴8年の太郎くん

技術者太郎

イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1

現状のフーリエ級数、フーリエ係数にはとある制約

太郎くん
太郎くん

とりあえず、フーリエ級数とフーリエ係数はバッチリってことだね。

フクさん
フクさん

まだだ。

太郎くん
太郎くん

え゛

フクさん
フクさん

前回までやったフーリエ級数、フーリエ係数にはとある制約が掛かっている。

太郎くん
太郎くん

制約?

フクさん
フクさん

波形の周期が\(-\pi\sim\pi\)の\(2\pi\)の範囲と言う制約だな。
この制約は、三角関数の直交性を得る上での制約なる。
特に偶関数であるcos関数などは、\(2\pi\)の周期じゃないと、積分した結果が0とならず、
直交性が得られない場合が発生してしまう。

フクさん
フクさん

フーリエ係数の式を見てもその制約が垣間見える。

\(
\begin{eqnarray}
\displaystyle a_n&=&\frac{1}{\pi}\int_{-\pi}^{\pi}f(x)\cos(nx)dx\\
\displaystyle b_n&=&\frac{1}{\pi}\int_{-\pi}^{\pi}f(x)\sin(nx)dx\\
\displaystyle a_0&=&\frac{1}{\pi}\int_{-\pi}^{\pi}f(x)dx
\end{eqnarray}
\)

太郎くん
太郎くん

なるほど・・・。
この制約はなんとなく使い勝手がわるそうなイメージがある・・・。

結局どうしたら良いのか?

太郎くん
太郎くん

制約があるのはわかったけど、
これって何か対策とかあるの?

フクさん
フクさん

フーリエ級数の中の角周波数を調整して、周期を任意の幅にするというのが一般的だな。

太郎くん
太郎くん

何言ってるのかわからん・・・。

フクさん
フクさん

図にするとこのイメージだな。

フーリエ級数の周期の調整、2π、2L
太郎くん
太郎くん

単純に伸縮するって感じかな?

フクさん
フクさん

その認識で問題無い。

太郎くん
太郎くん

問題はどうすれば伸縮できるのかってところだな・・・。

フクさん
フクさん

そこは次回解説しよう。

まとめ

フクさん
フクさん

まとめだよ。

  • 前回までのフーリエ級数、フーリエ係数には周期2πという制約がある。
    • 三角関数の直交性を得るための制約。
  • 周期を変えるには、周期の伸縮を考えると解決できるかも?

バックナンバーはこちら。

マンガでわかるフーリエ解析

https://amzn.to/4azyPDj

手を動かしてまなぶ フーリエ解析・ラプラス変換

https://amzn.to/4bDH3vu

物理数学 量子力学のためのフーリエ解析・特殊関数

https://amzn.to/4bsygfU

単位が取れるフーリエ解析ノート

https://amzn.to/3V83fIl

今日から使えるフーリエ変換 普及版 式の意味を理解し、使いこなす

https://amzn.to/3ysbfvf

コメント

タイトルとURLをコピーしました