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はじめに
射影変換の話の続き。
台形の画像を長方形にする。
今回はMATLABでこれを実現する。
登場人物
博識フクロウのフクさん
イラストACにて公開の「kino_k」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=iKciwKA9&area=1
エンジニア歴8年の太郎くん
イラストACにて公開の「しのみ」さんのイラストを使用しています。
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=uCKphAW2&area=1
【再掲】変換元、変換先パラメータ
太郎くん
とりあえず、MATLABで台形から長方形への座標変換を試す感じかな。
フクさん
そうだね。
変換元、変換先パラメータを再掲しておこう。
\(
\begin{eqnarray}
(-0.5,-0.8)→&(-1,-1)\\
(-0.8,0.8)→&(-1,1)\\
(1,1)→&(1,1)\\
(0.4,-1)→&(1,-1)\\
\end{eqnarray}
\)
MATLABコード
フクさん
MATLABコードは以下になる。
homography.m
function homography_img= homography(img, matrix)
% 画像サイズ取得
[hight, width] = size(img);
% 中心を0とした座標系を生成
x_axis = linspace(-1, 1, width);
y_axis = linspace(-1, 1, hight);
[xim,yim] = meshgrid(x_axis, y_axis);
% 座標x',y',1の3次元ベクトルの配列
% n(:)表記で列ベクトル化したあとに転置して行ベクトル化
points = [xim(:)';yim(:)'; ones(1, size(xim(:),1))];
% 変換元座標算出(射影逆変換)
points_affine = matrix * points;
% 画像と同一形状の2次元配列に変換元座標配列を生成
dx = reshape(points_affine(1,:),[hight width]);
dy = reshape(points_affine(2,:),[hight width]);
ds = reshape(points_affine(3,:),[hight width]);
dx = dx./ds;
dy = dy./ds;
% 変換元座標をピクセル位置に変換
v = uint32(fix(min(max((dx+1)*width/2, 1), width )));
h = uint32(fix(min(max((dy+1)*hight/2, 1), hight )));
% 元画像と変換元座標を元に変換先へコピー
homography_img = img(h+(v-1)*hight);
end
homography_toRectangle.m
function homography_toRectangle()
img = imread('dog_homography_toTrapezoid.jpg');
x0=-0.5; y0=-0.8; % 左上
x1=-0.8; y1= 0.8; % 左下
x2= 1; y2= 1; % 右下
x3= 0.4; y3=-1; % 右上
x0t=-1; y0t=-1; % 左上変換先
x1t=-1; y1t= 1; % 左下変換先
x2t= 1; y2t= 1; % 右下変換先
x3t= 1; y3t=-1; % 右上変換先
mat = [x0, y0, 1, 0, 0, 0, -x0*x0t, -y0*x0t;
0, 0, 0, x0, y0, 1, -x0*y0t, -y0*y0t;
x1, y1, 1, 0, 0, 0, -x1*x1t, -y1*x1t;
0, 0, 0, x1, y1, 1, -x1*y1t, -y1*y1t;
x2, y2, 1, 0, 0, 0, -x2*x2t, -y2*x2t;
0, 0, 0, x2, y2, 1, -x2*y2t, -y2*y2t;
x3, y3, 1, 0, 0, 0, -x3*x3t, -y3*x3t;
0, 0, 0, x3, y3, 1, -x3*y3t, -y3*y3t];
dst = [x0t, y0t, x1t, y1t, x2t, y2t, x3t, y3t]';
res = mat\dst;
homo_matrix = inv([ res(1) res(2) res(3);
res(4) res(5) res(6);
res(7) res(8), 1]);
homography_img = homography(img,homo_matrix);
% グレースケール画像の書き込み
imwrite(uint8(homography_img), 'dog_homography_toRectangle.jpg');
end
処理結果
フクさん
処理結果は以下。
元画像
変換後画像
考察
太郎くん
ちゃんと、長方形の画像に変換できたね。
太郎くん
ただ、案の上ではあるけど、
少し画像が荒くはなっちゃうね・・・。
フクさん
まぁ、この現象は前回も言った通り、起こるべくして起こったものだからねー。
太郎くん
調整したパラメータの部分はこれかな。
x0=-0.5; y0=-0.8; % 左上
x1=-0.8; y1= 0.8; % 左下
x2= 1; y2= 1; % 右下
x3= 0.4; y3=-1; % 右上
x0t=-1; y0t=-1; % 左上変換先
x1t=-1; y1t= 1; % 左下変換先
x2t= 1; y2t= 1; % 右下変換先
x3t= 1; y3t=-1; % 右上変換先
フクさん
そうそう。
今回弄ったのはここだけだ。
まとめ
フクさん
まとめだよ。
- MATLABで射影変換の台形から長方形の変換を実施。
- 想定通り変換。
- 画像は荒くなるが想定通り。
- 変換元、変換先パラメータを調整するだけで実現可能。
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